Ducati Streetfighter V2

2022年のNewモデルとして登場したストリートファイターV2は、パニガーレV2からカウルを外してバーハンドルを装着したネイキッドスタイルにカスタマイズされた仕様のモデル。アルミニウム製モノコックフレームに搭載されるパワーユニットは、955㏄のスーパークアドロエンジンで959パニガーレから続く同様のユニットを、ユーロ5に適合しながら、性能も向上させております。カウルのデザインもV4に近いデザインを踏襲し、しかしウイングは持たずVツイン特有のスリムなスタイルに仕上げています。片持ち式のスイングアームを採用して、パニガーレV2同様、サイレンサーはエンジンの下部に配置され、コンパクトなデザインとなっております。 電子制御も最近のドゥカティで採用されている、6軸慣性測定ユニットを搭載し、コーナリングABSやアップ&ダウン可能なクイックシフター、トラクションコントロール、ウイリーコントロールなどで、ライダーの走りを安全にサポートしております。 全体のデザイン意匠は、ストリートファイターV4に近いルックスとなって居るが、2気筒エンジン搭載車らしくスリムな車体構成となっており、ウイングは装着されずオプション扱いとしています。 ストリートファイターⅤ4同様、バットマンシリーズの「ジョーカー」をイメージしたフロントマスクが印象的で、独特のフォルムを採用しており、またこの顔つきは空力特性を考慮してデザインされたスタイルで、ネイキッドらしからぬウインドプロテクション特性を誇っております。 アップ&ダウン可能なクイックシフターを採用しており、クラッチは発進時と停車時のみ操作でOK。 非常にスムーズで、キモチ良いシフトフィーリングを有しており、ワインディングはもちろん市街地から郊外への走りもウキウキと楽しく走行することができます。 左サイドには水平に配置されたリヤサスペンションが目を惹くデザインで、片持ち式のスイングアームを支えております。 フロントフォークは43㎜径のフルアジャスタブル、SHOWA製の倒立フォークを採用。ホイールトラベルは120㎜。 さらにステアリングダンパーも搭載されています。   装着されたタイヤは、ピレリ ディアブロ ロッソ クアトロを装備し、サイズはフロント120/70R17、 リヤ180/60R17を採用。市街地から高速道、ワインディングに至るまで楽しめると共に、雨の日も安心できるタイヤを装備しております。また、チェーンやスプロケットの状態は摩耗少なく非常に綺麗です。 TFTフルカラー液晶を採用したメーターパネルは、走行モードの切替や表示、各電子制御の介入度合いが表示され、デジタル表示の速度計、右への円周方向へバー表示される回転計、その中央部にはシフトポジションインジケータが表示され、認識し易く多機能なメーターとなっております。