スーパーレッジェーラ

Ducati 1199 Superleggera

2014年に発表された1199スーパーレッジェーラは、世界限定販売台数500台。

一切の妥協を排し、無限の走りを創造する夢のマシンとして登場。
ドゥカティはパフォーマンスと軽量構造を追求する企業精神に則り、その誇りとともに最新のリミテッド・エディション、1199スーパーレッジェーラを発表。
その新たなドリームマシンは、チタニウム・マグネシウム・カーボンファイバーなどの貴重なる軽量素材を巧みに組み合わせ、市販モーターサイクル史上最強のパワーウェイトレシオを実現しました。
革新的なエンジニアリング技術とスタイルが相まって、乾燥重量を155kgに抑える一方で、200hpを超える最高出力を達成し、「純粋なまでのイタリアン・パフォーマンス」を文字どおり体現するモデルが完成致しました。


前後に装着されたマルケジーニ製のホイールは、マグネシウム鍛造の品。メインフレームもマグネシウム合金を使用しております。


開発のベースとなったのは、1199パニガーレ「R」。ベースモデルと呼ぶにはあまりにも贅沢なモーターサイクルに対して、マグネシウム製モノコックフレームとマルケジーニ製鍛造マグネシウム製ホイールで軽量化を図り、さらにカーボンファイバー製のリア・サブフレームとフェアリングやサイドカウル等もドライカーボン製品で組み合わせております。


シートフレームから続くテールカウル内の小物入れなど、普段見えないところまで、ドライカーボン製。

ウレタンのシートスポンジやシート生地で隠された、シートベース部もドライカーボン製。


オーリンズ製 TTX36リヤダンパーに組み合わさるスプリングも、チタニウム製のコイルスプリングを採用しております。

軽量素材のドライカーボンや、チタニウム合金、マグネシウム合金を多用し、こだわり抜き徹底した軽量マシンとなっております。


ステンレス製のヘッダー以外がすべてチタニウム製のフル・エグゾーストシステム、リチウムイオンバッテリーを採用して、極限まで贅肉を削ぎ落としました。また、エンジンとシャシに使用される多数のボルト、ナットもチタニウム製になっております。

軽量・ハイパフォーマンスで知られるコンポーネントであるブレンボ製M50モノブロック・ブレーキキャリパーには、レーシングスタイルのMCS 19-21フロント・マスターシリンダーとリモートアジャスターを組み合わせております。サーキットを周回しているうち、ブレーキの握り込み具合が増えてしまう時には、左側に設置されたリモートアジャスターで走行中に調整が可能です。


ベース車輛と成った、1199Rではすでにコンロッドとインレットバルブにチタニウムが使われておりましたが、さらにエグゾーストバルブにもチタニウムバルブが採用されました。そしてドゥカティの市販車では初めてとなる、スペシャルな2本リング仕様のピストンが使われております。このピストンは通常スーパーバイクレーサーに見られる、非常に短いスカートと2本のピストンリング(コンプレッションリングとオイルリング)を持ち、重量とフリクションを劇的に削減しています。さらにパフォーマンスを向上させるために、燃焼室形状を見なおしたスーパーバイク仕様のピストントップ形状とし圧縮比を上げています。加えて、超軽量クランクシャフトにはタングステン製ウェイトを追加して精妙なバランス取りをおこなっている結果、最高出力200hpを超えるこのエンジンは、ボローニャのボルゴパニガーレ・ファクトリーで1台1台丁寧に組み立てられたエンジンです。