スーパーレッジェーラ

Ducati Superleggera V4

ドゥカティ史上、最高で最強の市販車、世界限定500台発売のスーパーレッジェーラV4

限定500台発売のリミテッド・エディションで、トップブリッジに誇らし気にシリアルナンバーが刻まれたマシンです。エンジニアリング・イノベーション・ディテールへのこだわり、カスタマーケアの最高峰を表現した究極のバイクです。スーパーレッジェーラV4は、最高のサーキット性能を得ながらも、公道走行するための法規制に適合し、耐久性とライダーの利便性を確保しながら設計・開発された、究極のモーターサイクルです


デスモセディチGP16から派生した“バイプレイン”ウイングは、270km/hの速度で走行したときに50kgのダウンフォースを発生します。これは、パニガーレV4 MY20およびV4 Rのウイングによって生成されるダウンフォースよりも20kg大きな数値です。


フェアリングの内部には、これまで以上に軽量でパワフルなデスモセディチ・ストラダーレRエンジンが搭載されています。

スーパーレッジェーラV4に搭載の998ccの90°V型4気筒エンジンは、パニガーレV4 / V4 Sに搭載の1,103ccV型4気筒エンジンよりも2.8kg軽量です。型式認証されたアクラポヴィッチ製エグゾーストにより、公道走行可能な構成で、224ps以上を発生します(EU認証値)。この数値は、サーキット走行専用のアクラポヴィッチ製チタニウム・エグゾーストを装着すると、234psにまで引き上げることができます。


型式認証されたアクラポヴィッチ製チタニウムエグゾーストを装着、車検&公道走行可能のスリップオンマフラーを標準装備。クラッチは乾式のSTM製Evo-Super Bikeを標準装備しております。


脚回りは発売時最新世代の6軸慣性測定ユニットを備えた電子制御パッケージが組み込まれ、加圧式フロントフォークを含むオーリンズ製サスペンションを前後に採用。ブレーキにはブレンボのStylemaRキャリパーと330㎜径のブレーキローターを組合せ、抜群のコントロール性を持つ強力なブレーキシステムとなっております。


フレーム同様、ドライカーボン製の軽量かつ高剛性のスイングアーム装備、ホイールもBSTのドライカーボン製のホイールを装着しており、徹底した軽量化に拘った、ドゥカティ渾身のスペシャルマシンとして発売されました。