ビモータDB7 オロネロ をご紹介いたします。
bimota DB7 oronero
初年度登録2017年12月、走行距離 12,068km。車検有効期限 2025年4月満了。
bimota DB7のラインナップ中でもスペシャルなカーボンフレーム、カーボンスイングアームを採用した、超軽量モデル。
上下のフェアリング、前後フェンダー、シートフレームと、随所にドライカーボンを採用し、ジュラルミンプレートにクロモリフレームを組合せたスタンダードではなく、ジュラルミンプレートにカーボンフレームを採用し、組み合わせております。さらにこちらの車輛は、ドライカーボン製のフューエルタンク、BSTカーボンホイールを前後に装着し、ECU&ダッシュパネルをMotec にチェンジして、MOTO CORSEオリジナルのエボルツォーネエキゾーストシステムをフルに組み込んで仕上げたスペシャルなカスタム車輛です。
ドライカーボン製のフェアリングは、カーボン地を活かしたグロスクリアでペイントされ、サイドカウルにはbimotaのロゴと、誇らし気にoroneroのレタリングが施されております。
テールカウルとシートフレームが一体式のカーボン製モノコックシートフレームを採用、MOTO CORSEオリジナルのドライカーボン製のコンパクトライセンスサポートをオプション装備し、同じくドライカーボン製のナンバープレートベースを使用しております。
テールカウルは本来空洞なのですが、その空間を有効利用して小物入れを設置、ドライカーボン製のラゲッジプレートも装着されており、レザーのシートストッパーを外すと、中は広々としたラゲッジスペースが確保されております。
ライダースシート、シートストッパーは、MOTO CORSEオリジナルのスペシャルオーダーメイドシートを採用して、パンチング&ダイヤキルトステッチ加工を施した、カーフレザーシートに張替えております。
ORONEROオリジナルフューエルタンク、黒のポリカーボネート製から、MOTO CORSEオリジナルのドライカーボン製のビッグキャパシティフューエルタンクにオプション装着がなされており、内容量が16.3Lの純製装着フューエルタンクに対しモトコルセ カーボンフューエルタンクはデザインをそのままに内部構造を徹底的に見直して、2.7Lも容量アップした19Lを可能としております。
重量は純製装着フューエルタンク(ポリカーボネイト製)/ 重量 : 4.43kgから、モトコルセ カーボンフューエルタンク / 重量 : 2.58kgと、約42%の軽量化。重さにして-1.85kgもの軽量化を果しております。
パワーユニットは、ドゥカティのスーパーバイク 1098Sと同じ、ドゥカティ製水冷L型ツイン、テスタストレッタエボルツィオーネエンジンを搭載。ECUはMotec に換装されマネージメントされており、オリジナルの出力160Psを上回るパワーアップがなされております。
ドライクラッチユニットは、STM製のエボルツォーネレーシングスリッパークラッチキットに換装されており、2気筒大排気量独特の強大なバックトルクをスムーズにコントロールして、滑らかなコーナリングへの進入を可能としております。
MOTO CORSEオリジナルのエキゾースト システム Evoluzione Φ60.5mm フロントパイプが装着され、Lツインエンジンのパワーを引きだす、タンブリーニジョイントを採用。
排気脈動を生かすため、前後バンクは一度干渉させられますが1本に集合はしません。ドゥカティ Lツインエンジンのパワーを引きだすための理想的な集合がこのタンブリーニジョイントです。
エボルツォーネフロントパイプから続く、テールエンドはチタニウムエキゾーストスリップオンシステムを採用。しかも特別仕様のバフポリッシュ仕上げを施されております。
上記のエキゾーストシステムは、サーキット等でお楽しみいただく装備で、日本の道路交通法では公道での使用はできません。ノーマルにお戻ししてのご納車となります。
※エキゾーストシステムはサーキット等でのスポーツ走行でご使用できるよう、ご納車時には付属品としてお渡しいたします。
スペシャルパーツのオンパレード。外装やタンク同様、足元のホイールもBST製のカーボンホイールへ換装しており、軽量化だけでなく慣性モーメントの減少により、路面追従性の向上、ブレーキング時の制動力アップ、加速力アップに繋がり、軽快で抜群のハンドリングを味わうことができます。スイングアームもフレーム同様、カーボンパイプとジュラルミンプレートを組合わせた、高剛性で超軽量の品。さらにMOTO CORSEオリジナルのCNC削り出しスプロケットを採用して、軽量化に拍車がかかっております。
ブレーキシステムにもこだわりのチョイスが施されており、フロントにはニッケルコーティングされたブレンボGP4-RXキャリパーと、SICOMのセラミックローターの組合せ。リヤにはCNC削り出し2PキャリパーとAlthのベンチレーテッドディスクの組合せを採用。ブレーキマスターとクラッチマスターには、ブレンボCNCレーシングマスターをチョイスし、MOTO CORSEオリジナルのCNCビレットフルードタンクを装着。上質な質感と優れた性能を持つパーツでグレードアップがなされております。
カーボンタンク上部には、CNC削り出しのクイックオープンTypeのフューエルタンクキャップをオプション装備。
ライディング中にも視界に入る部分の質感向上と、使い勝手の良さを可能としております。
ダッシュパネルにはフルカラー液晶のMotec C125を装備、同じくMotec のECUと連動して、コントロール。質感の高いトップブリッジに、オーリンズフォークトップ。カーボン製のメーターホルダーを組合せて、最高の景色でライディング中を楽しませてくれます。
徹底したカーボンへのこだわりは、随所に見られ、DB7の7の文字をかたち取ったヒールプレートや、目に入り辛いがバイクを引き起こして、スタンドを掃った時に存在感のある、カーボンサイドスタンド。スリッパークラッチに目が行きがちだけど、重要なクラッチカバーもドライカーボン製。
品質の高いスペシャルパーツを随所に採用して、グレードアップされたDB7 ORONERO。究極の1台と思います。
オロネロ自体日本への入荷は数台、しかもここまで最高位に仕上げている車輛は1台のみです。
より高みを目指して、仕上げてきた最高のバイクが気になる方は、ボルゴパニガーレまでお問い合わせください。
TEL:046-210-3541
BORGO PANIGALE / ボルゴパニガーレ
ドゥカティをメインとした中古車が主役の専門店
ボルゴパニガーレで取り扱う中古車はドゥカティサービストレーニング課程を修了したドゥカティテクニクシャンが純正整備診断機によって正しく点検整備する厳選した車輌を販売。不適切な点検や整備に起因する故障、出先での急なトラブル、修理におけるお預かり時間などネガティブな誤解を解消することを目指しております。中古車輌であっても車輌本来の性能を発揮するドゥカティの魅力を感じ、常に安心したモーターサイクルライフをご堪能いただけます。
〒234-0022 神奈川県 厚木市 酒井3011番地
Tel : 046-210-3541
info@borgopanigale.jp
東名高速厚木インターチェンジより2分。
MOTO CORSE Museo に併設。