News,  ツーリング

モトコルセ ブランチミーティング、2024’06/16 房総半島・鋸南食堂でランチ。

6月16日。朝方にところによって、少し雨が残りましたが、日中は夏空の日曜日。房総半島の海の幸と、ワインディングを楽しむMBMツーリングの開催です。

前夜からの雨が、ところによってパラパラと残る朝、海ほたるパーキングにお集まり頂きました。しばし歓談の後パーキングエリアをスタートして、東京湾アクアラインから圏央道千葉区間を走り、木更津東ICへ向かいます。


まだ少し雲が残る空の下、田舎道のクネクネを楽しみながら、本日のメインのランチ「鋸南食堂」へ向かいます。

ご主人が漁師さんで、その日捕れた魚を調理して出す、土日のみ営業するスタイルの人気店です。

11:00の営業開始では、売切れ必死との事で先発隊が向かい、順番待ちです。


保田海岸近くに有る鋸南食堂、お店の直ぐ裏は海岸線。保田中央海水浴場が広がります。


到着して順番を待つ間にワイワイと撮影会や、雑談・バイクの話題に花が咲きます。

同じ趣味を持つバイク仲間だからこその、楽しい時間です。


ようやく順番になり、店内へ。

料理が出て来る前の、待ち遠しいひと時です。


さぁ、待ってましたとばかりに美味しいそうなアジフライが並びます。ふわふわに揚がったアジに、楽しい小鉢が着いた定食です。

他にも「なめろう」を付けた方もいらっしゃいます。


おなかいっぱいなった処で、表に集合して記念撮影。

このあとは、近くのフォトスポット(映えスポット)の「燈籠坂大師の切通しトンネル」に向かいます。


燈籠坂大師の切通しトンネル

ここは有名な映えスポットなので、ご覧になられた方や、実際に訪れた方も多いかと思います。

ココにバイクを並べ、撮影する方々も多い所ですね。


映えスポットでの撮影会の後は、館山自動車道へ乗って一気に南下、館山市有る「木村ピーナッツ」様へ向かいます。

千葉県の特産品、落花生を使ったスイーツが有名なお店です。


のんびりとスイーツタイムにて休憩中。暑かった日なのでピーナッツソフトが美味しかったかと思います。


ひと休みを終えて、このあとは給油してから帰りのルートへ。クネクネを楽しみながら君津へ向かいます。


軽快にワインディングを楽しんだのち、館山自動車道の君津パーキングエリアに到着。

夏色の空が広がったもと、記念撮影です。


房総半島の西南と、美味しいランチ&スイーツを楽しんだ1日。

本日の振り返りや楽しくバイクの話題を暫く交わして、本日のMBMツーリングは解散です。


今回のMBMも、大きなトラブルや事故・転倒も無く無事に開催する事が出来ましたのは、ひとえに皆さんのおかげです。

次回は7月21日を予定しております。どうぞまたご参加頂けるよう、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。