News,  ツーリング

モトコルセ ブランチミーティング、2023’11/26 箱根ターンパイク~伊豆スカイライン全線。

11月26日日曜日、秋も深まり、初冬のような天候の下「モトコルセ ブランチミーティング」が開催されました。

前日の天気予報では、朝方に小雨との予報が都内の一部と神奈川に出ておりました。

しかし当日集合場所の平塚や、厚木周辺はにわか雨。今回は予報気温もあってか少人数のご参加で開催です。


集合時間での気温は低く、雨が時折落ちて来る天候のため、集まった皆さんは室内で暖を取りながら、出発までバイク談議。

スタートの時間では、雨も上がり、ターンパイクの現在状況も曇り&ややウエット。


ターンパイク料金所に到着。通行料金を支払う時、天候を伺うと「今、雨は上がっております」との事。

大観山が寒かったら、停まらず熱海峠まで行きますと、皆さんにお伝えしてスタート。


箱根ターンパイクを上がって来る途中から、どんどん気温が上昇して来て、大観山パーキングは暖かでしたので、予定通りの休憩。

下界の寒さとは大違いで、皆さん元気回復で嬉しい笑顔満開です。


伊豆スカイライン入口、熱海峠料金所では、日も差してきて皆さんから笑顔がこぼれ、楽しそうです。


ところどころウエットパッチが残る伊豆スカイラインを安全を考慮して、ややペースを落としての快走。ペースを落としても、やはりリズミカルなワインディングは楽しく、バイク談議も盛り上がりますね。


伊豆スカイラインを冷川まで走り、伊東市内の割烹「きよ仲」様へ到着。伊東の隠れ家的なお店で「天丼ランチ」をいただきます。


寒い朝にお集まりいただきワインディングを快走、座敷に上がりほっと一息。皆さんおなかを空かせて、料理が運ばれるのをワクワクして待ちます。

ここのお店は芸者置屋「喜代中」として先先代が開業し、料理人を志し関西で奉仕をしていた先代を料理長とし、昭和32年に温泉旅館「喜代仲荘」へ転業したのが始まり。昭和47年、先先代が退くとともに旅館から割烹料理屋として、現在に至っているそうです。


先付けで、烏賊の酢の物、出し巻き卵が運ばれて来て、頂くととても美味しく、皆さん沸き立ちます。

そしてお待ちかねの「天丼ランチ」と「あなご天丼ランチ」。天丼は海老の他にイサキや旬の野菜天が乗り豪華!!。あなご天丼は大ぶりのあなごが2本乗り、中央にはあなごの骨せんべいが乗って来ます。さらにダシの入った急須が用意され、半分食したのちには「天茶」を楽しめます。

薬味の摺り下ろしたわさび、ネギ、あおさを乗せて、ダシを注ぐと良い香りが。とても美味しくいただきました。


ご参加いただきました皆様には大変喜んでいただきまして、企画者冥利に尽きる処です。


きよ仲様を後にし、伊東市内で給油したのち、K12→K351→K111と県道を走り、伊豆スカイライン天城高原入口へ。帰り道は伊豆スカイライン全線を走るべくスタートして、途中亀石で撮影会。


バイクを一線に並べ、記念撮影。  皆さん、各々ポーズを決めての撮影も楽しまれておりました。


下界とは大違いの青空のもと、ご参加の皆様には楽しいで頂けたようで、何よりです。


再び大観山パーキングを訪れると、青空にくっきりと富士山が。ここでも楽しそうな笑顔をいただきました。


この日の締めくくりは、一夜城ヨロイヅカファーム様で、スイーツタイム。目移りするばかりの美味しそうなケーキが並びます。


屋外のテラス席で、コーヒー&スイーツタイム、皆さんホットコーヒーとケーキを所望する中、一人だけソフトクリームをほお張るのはアテンドの佐藤メカ・・・・

震えてました( ´∀` )。


下界では、ところどころで雨雲が発生しており、都内はにわか雨の予報も出てきたので、本来は小田原厚木道路の大磯パーキングで解散予定を、お帰りを優先して小田原厚木道路での流れ解散をする事にて変更し、ここヨロイヅカ様でお別れのご挨拶をさせていただきました。


集合時の降雨や季節外れの寒さの中、お集まりいただきました。安全走行をモットーにペースを落とした走行で、もの足りないこともお在りでしたでしょうが、美味しいランチとバイク好き同士の和やかな会話を楽しんで戴けたのではないでしょうか。

これからも美味しいランチ&スイーツ、バイク談議とワインディングを楽しんでいたける様、企画を考えて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

この度ご参加の皆様、ありがとうございました。